スペイン観光:バレンシア


スペイン第3の都市、バレンシアオレンジでおなじみのバレンシアに行ってきました。これで3回目の訪問です。

いやー、最高に良い街です。

抜けるような青い空、果てまで続くかのような白いビーチ、陽気なタクシードライバーに、ナイスなパエリアと冷たい白ワイン。旧市街も、こじんまりとした街の中に中世がぎっしり。それでいて混雑した感は無く、やっぱり空は飛びぬけて広い。

こんな街なんです。目立った遺跡や建築物が無いためバルセロナやマドリッドの陰に隠れがちですが、正直、僕はバルセロナより好きです。何がいいかって?こんなところです!

1.青い空(空がスッコーンって感 95点)
バルセロナだってマドリッドだって青いんですが、バレンシアは僕の中で格別です。多分、高層ビルが少なく、比較的道が広々としていることが理由なんだと思います。また、バルセロナやマドリッドよりも交通量が少ないため空気が綺麗なんです。

2.芸術科学都市(おいおいスゲーなバレンシア感 95点)
芸術科学都市は、今はバレンシア旧市街の西に流路を変えられた旧トゥリア川の河床に作られています。元々は 河床のため、通常の道路よりも若干低い場所に建物は存在します。バレンシアで働くスペインの友人曰く、「引く波が砂浜に残す、様々な海の贈り物」をイメージしているとのことです。ソフィア王妃芸術宮殿、橋、レミスフェリック、フェリペ王子科学博物館、橋、?(建設中で何なのか分かりません)、オセアノグラフィックから成り立ってます。全部が全部、スゲー!!ってわけじゃありませんが、スケールの大きさと斬新さは見ておいて損は絶対にないと思います。こうした建造物に巨額のお金をつぎ込めるところは、やはりヨーロッパの文化なのでしょう。日本でこれをやったら、芸術価値ではなく「垂れ流し行政」の遺産としか評価されないのでしょう。

ソフィア王妃芸術宮殿
ソフィア王妃芸術宮殿
ガンダムマニアなら、ラ・ラ―♪という音が聞こえてきそうなくらい実物大のエルメスです。建物のてっぺんに見える葉っぱの様な屋根が、1点の支えのみで宙に浮いてる様は、設計士のクリエイティビティと建築士の技術の結晶です。



 
王妃芸術宮殿とレミスフェリックの間にある橋ですが、他の建造物が凄すぎるため、何気なく通り過ぎがちです。しかし、この橋もおしゃれなのです。まっすぐに掛けられるところを、わざと曲がった形で掛けており、下からみる姿からはスピード感を感じます。一見、ドラえもんの近未来世界に見えますが、さまざまな自然の形が盛り込まれています。

レミスフェリック
レミスフェリック
今度は水に浮いた真珠です。写真にありますが、側面のガラス部分が開きます。開くと、中にある球面(内部は3Dシアター)があたかも真珠のように現れます。側面のガラスが開いたところは本当に綺麗ですし、その技術に驚かされます。3Dシアターでは、恐竜やエジプト遺跡発掘、海の生物などの特集ものを約45分間上映します。子供向けからちょっと大人向けまでそろってますが、大の大人には少々眠たいものです。上映時間が決まっているため、見たい人はある程度時間に余裕を持って行った方がいいです。なにせ、芸術科学都市はでかーいため、予想以上に時間がかかります。チケットは、レミスフェリックの地下、もしくはフェリペ王子科学博物館の1階で買えます。科学博物館、3Dシアター、水族館のセットチケットもあるので、体力と時間に合わせて検討してください。なお、日本語吹き替えはありません。

フェリペ王子科学博物館
建物としては、前2者とくらべるとウーンって感じですが、規模はダントツです。中ではいろいろな科学を体験を通じて学べる仕組みになっており、ここは中身で勝負!っていったところでしょうか。

オセアノグラフィック
ヨーロッパ最大の水族館だそうですが、僕は大した印象がありません。設計士がここだけ違うためか、デザインとしては格が下がった感じを受けました。また、水族館の中身としてもガラス張りの水族館(品川水族館や旭山動物園)に慣れぎみの日本人には、まぁまぁってところじゃないでしょうか。 僕はこの後紹介するBioparc Valenciaの方をお勧めします。

3.海(プライスレス)
ここは説明不要ですね。

4.市場(午前中に見ておくべきでしょ感 90点)
中央市場
綺麗&品揃えが良いです。バルセロナの市場(ボケリア)よりもダントツお勧めです。








5.Bioparc Valencia(動物好きor子供が居るなら1日楽しめちゃう感 80点)
結構地味な存在のようですが、青い空の下に動物が放し飼いされてます。もちろん、ゾウやライオン、キリンなどは柵越しになりますが、生態系を模した環境に、動物が放し飼いされています。今のところ、僕にとっては最高の動物園にランクしています。

6.ラグーン(仕事忘れたいんです感 90点)
ラグーンツアー
中心からちょっと離れますが、ラグーンのボートツアーもあります。これと言ってみるものはありませんが、のんびりボートに揺られるだけで最高の気分になります。 2階建て観光バスのオプショナルツアーで楽しめますので、詳細はインフォメーションセンターで聞いて下さい。

7.パエリア&プリン
パエリアはレストランを選べば、とっても美味しいです。そして、下手なレストランに入ると、日本よりまずいです。ネプチューン(Av. de Neptuno)通りに行けば、砂浜沿いに数十件のレストランが並んでます。ここなら、はずれは少ないと思います。夏場の昼時(13:30~14:30)は混みあいますのでお気をつけて。そして、旧市街のパエリアは、基本はずれが多いと思います。

意外にバレンシアはプリンが美味しいです。特にガイドブックに載っているわけでも、スペイン人が勧めたわけでもないのですが、幾つか試してみたところバルセロナとは比較にならない美味しさ&安さです。一方、バルセロナのプリンレベルが低いとも言えます。。。

バルセロナから電車で3時間、バスで4時間とヨーロッパではお手頃の距離ですので、ぜひぜひ訪れてください。夏場は暑くて暑くてたまりませんが、やっぱりバレンシアは夏がオススメです。


スペイン旅行 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願