意外と頭を悩ます問題①:外国からの友達を何処に案内するか?

留学時代の友人が日本に来ることに。そこで、
「どこ案内しよう?」
これ、結構皆さんも頭悩ましていませんか?


浅草、寿司、皇居、天ぷらじゃ芸が無いですし、1日すら持ちません。そこで、悩みに悩んだ末、自分たちが選んだチョイスを紹介します。


1.京都
これは外せません。日程がタイトだったりすると、東京+浅草or鎌倉でも良いんじゃない?って思っちゃいますが、どの観光ガイドにも「絶対に訪れるべき都市」として掲載されています。従って、彼らからすると訪問しないこと自体が心残りなのです。


京都での訪問先
  1. 芸者
  2. 清水寺
  3. 金閣寺
  4. 二条城
といったところでしょうか。実はこの順位、TRIP ADVISORの訪問すべきスポット順にもなっています。日本人としては龍安寺石庭や伏見稲荷などが思いつきますが、それほど感動している様には見えませんでした。清水寺もさほど響いていないようでしたが、ガイドブックが2位にランクする寺をスキップする勇気は彼らには無いようです。


京都での宿泊先
私たちは5人ということもあり、町屋を1件借りました。普段は見れない日本家屋に泊れること、日本人としても中々泊れない素晴らしい家屋であることから、高めですが超お勧めです。

http://www.kyoto-machiya.com/

2.東京
東京での訪問先
  1. 浅草
  2. 築地
  3. 大相撲
  4. 寿司
  5. 原宿
  6. 皇居
浅草と寿司は鉄板です。築地は朝5時に訪問しなければならない点、5時に行っても定員(120名)を超えている可能性がある(実際、僕の友達はダメでした)点からも、まぁ無理をしてまでは、と言う感じです。ただこれも、ガイドブックが押しに押しているので、スキップするには勇気がいります。

原宿は竹下通り。若者のファッションと、店員さんが一斉に叫ぶ「いらっしゃいませぇ」に感動していました。皇居は天気が良い日にはのんびり日向ぼっこができるため、外好きの外国人にはお勧めスポットです。

この他にも、六本木ヒルズ展望台や鎌倉大仏、秋葉原などが候補になりましたが、展望台以外はさほどの関心を示してなかったため、僕らは訪問先から削除。


ちなみにTIMESのMUST VISIT in TOKYOには、新宿御苑や代々木公園、明治神宮なども含まれているようです。代々木公園、、、渋い。


3.食事
僕らが行った食事屋さんは、以下の様な所。
  1. くろさわ(うどん@六本木)
  2. 天一(天ぷら@銀座)
  3. 回転ずし(浅草)
  4. 焼肉 弘(京都)
  5. とんちんかん(お好み焼き@京都)
  6. 居酒屋
  7. マクドナルド
1つ重要なのは、彼らは外国人であって日本食に胃が慣れていないという点です。従って僕らが良かれと思って、懐石、寿司、天ぷら、うどん・・などと日本食目白押しとすると、彼らの胃は気づかないうちに弱っていきます。1~2食はマックやピザを入れてあげましょう。特に朝食は、コーヒー+クロワッサンなどで1日を始めてあげると喜びます。

また、もう1つ思い知ったのは、彼らもガイドを重視するという点です。僕らが「そこは訪問しなくても良いよ」と思っても、ガイドにMUST VISITと書いてあれば、彼らも後ろ髪が引かれるのです。「ほんと?」って。なので、彼らの立場で観光地を選んであげる事も重要です。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願