日本対オマーン(番外編)

試合は3-0の勝利。中身はイマイチでしたが、ワールドカップ予選では勝つことが大事。喜んで良い結果だと思います。

試合はオマーンが全く攻める気が無かった点、良い時間帯で先制点が取れたことから、完全日本ペースで進みます。相手のカウンターも今野が素晴らしいディフェンスでシャットアウト。

今日のベストプレイヤーは、今野、岡崎、前田といったところでしょうか。岡ちゃんは外しすぎですが、チャンスメイクという点では素晴らしい出来でした。 シュート精度の低いペドロといったところ。前田はポストプレー、裏への抜け出し、ディフェンスと最高の活躍でした。

我らがホンダは、、、ちょっと良くなかったですね。ゴールはありましたが、珍しく判断が鈍く、球離れが遅い感じがしました。最後はバテてるようでしたし。

カガーワ君は、マークを引き連れることが今回のミッションだったようで、左サイドに張ってアタックよりもゲームメイクに注力。ドルトムントと違ってマークが分散せず香川に集中することは明白ですが、前で戦わせてもよかったのでは?それがエースですから。

相変わらず最悪のプレー?を見せたのは我らが解説人&インタビュワー。
「今日は守備の意識が高いですね。最後まで続けてほしいものです」
当たり前です。これは解説ではありません。
「後半から入った清武と酒井は生き残りがかかってますから、0対0の気持ちで頑張って欲しいものです」
当たり前です。解説されると逆にイラッとします。
「今日の日本代表、コーナーキックはゴールキーパーの出れないところに蹴ってますね」
 てめぇ!それが基本だ!!!!

極めつけは試合後のインタビュー
「勝利おめでとうございます。試合を振り返ってみていかがですか?」
「素晴らしい得点でした。得点を振り返ってみていかがですか?」
 なんだ???なんで毎回振り返り?
  • 前半の香川のポジションと役割
  • 岡崎のウィング活用に対しハーフナーマイクでなく前田を起用した理由
  • ミドルシュートが一切なかった点に対する戦術的理由
もう少し聞くことあるだろ?

競争原理が一切働いていないセルジオ、松木の2名、&インタビュワー。君らこそ、生き残りをかけた気持ちで努力をしてほしい。テレビ朝日も報道ステーションで政治家を旧態然と非難するならば、まずは貴方達が変わってくれ。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願