iPhone4で学んでます (2)


『iPhone4で学んでます (1)』はこちら

iPhone4を手に入れて約1カ月ですが、まだまだ遊んでます。いや学んでます。今回試したのは、英単完全攻略8000語、Japanese Word of the Day、般若心経の入門の3つです。

『英単完全攻略8000語』(350円)
教育カテゴリーの上位にランクされていたため試し買いしてみました。数日しか学習していませんが、今のところオススメできるアプリだと思います。単語学習教材の場合、長続きするような学習方法が選ばれているか、記憶が定着するような学習方法が選ばれているかの2点が重要かと思います。単語のチョイスは8000語レベルまで行くと差が出てきませんので。その点、このアプリは簡単なゲームを通じて学習する方法を取っており、1回のゲームで学ぶ単語量も10問、20問、50問とゲーム開始時に選べるため、暇な時間にあわせて気軽に勉強が可能です。間違えた単語は繰り返しゲームに現れるため、記憶定着の点でも優れていると言えます。

英単語リストを除いて、全てが簡単なゲーム仕様
Word Cardの例。10秒の間に4択に答える仕組み。
結構分かりやすいレベル選択画面。Level5で結構難しい。。。

『Japanese Word of the Day』(無料)
本来は外国人が日本語を学ぶためのアプリですが、日本人にとっては英語の勉強にも使えます。日常でよく使う表現が多いため、実践的なアプリかと思います。ただ、表現数が少ないのと、レベルがまちまちなため、中級以上の方にはお勧めできません。また『iPhone4で学んでます (1)』で書いた通り、僕はこうした単発表現だけを覚えてもあまり効果はないかと考えていますので、あと数日試したら削除しようと思います。

下に広告が常時表示されます。僕はこれ結構気になってキライ。


 『般若心経の入門』(無料)
いや、別に般若心経をお勧めしたいわけではないので、どうぞ引かないでください(笑)。好奇心から落としてみました。が、難しすぎます。本当に入門なのかな?と。『お前の言語力が低いんだ』と言われるかも知れませんが、このアプリの日本語はもう少しどうにかなるかと。というか、般若心経を本当に理解した人が作ったのか疑問に思われる現代訳が書かれています。 分からない事はないのですが、決して読みたい訳でもありません。ただ、iPhone4のデスクトップに般若心経がアプリで置いてある状況はなんとも現代な感じがして面白いです。

ここまでは良かったのですが。。。
分からないことは無いのですが、やっぱり良く分からない訳

コメント

このブログの人気の投稿

欧州MBAへの潮流は一時的?

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

海外MBA 受験:11.出願