東南アジア進出前に確認すべき7つのポイント【非製造業編】
進出計画で必ずチェックすべきポイント
- ニッチマーケットを選んでいるか?
- 競合単価との比較があるか?
- KPIが定めてあるか?
- KPI、KGI未達の際のバックアッププランがあるか?
- 現地法人ありきになってないか?
- 日本側のコミットメントがあるか?
- 10年の合計コストを見ても前に進められるか?
1. ニッチマーケットの選定
2. 実現可能な販売単価
東南アジア市場での価格設定は、日本市場と大きく異なる場合が多いです。経営企画部が日本で作成した価格をそのまま適用すると、競合他社の価格戦略についていけません。したがって、競合の営業を受けてみるなどして実売価格を把握した上で、現地の市場に適した単価設定が必要です。決して「日本品質・ブランドなので高く売れます」という言葉で突っ走らないでください。
3. KPIと雇用戦略
東南アジアにおいては、日本とは異なり根性論は通用しません。明確なKPIを設定し、それを基に業績を評価する文化が求められます。また、目標達成に向けた毎日の行動目標をダッシュボードに可視化することで、健全な競争が生まれオペレーションがスムーズに進むでしょう。
4. バックアッププランの有無
海外進出は基本的にリスクが高く、初めての事業計画がうまくいくケースは少ないです。このような状況を考慮し、事前に複数のバックアッププランを用意しておくことが重要です。
特に事業ピボットの可能性が高いため、初期固定費を抑えておくなどのプランが実行的です。
5. 現地法人立ち上げのタイミング
現地法人を設立することはコストがかかり、一度設立してしまうと「もう少し検討しよう」という状態に陥りがちです。市場調査が十分でない状態での法人設立は避け、初めは現地企業との提携や出向など、低リスクでの市場テストをお勧めします。
具体的に現地法人設立により、賃料、経理関連費用、納税費用、規程類作成費用などが発生します。
6. 日本側のコミットメント
「現地の状況がわからないので…」という言い訳は、進出成功の障壁となります。自分の発言に責任を持ちたくない社員は、必ずこの言葉を枕詞に添えます。日本側もしっかりと情報を共有し、必要なアクションを決定する役割が求められます。
7. 10年計画
まとめ
以上が、非製造業における東南アジア進出の際に考慮すべきポイントです。これらのポイントをしっかりとチェックし、計画を進めることで、成功確率は格段に上がるでしょう。どのポイントも疎かにしないよう、進出計画を練る際には十分に検討してください。
コメント
コメントを投稿