バルセロナマラソン224日前

今日のジョギング結果
3.9キロ 18分49秒 (4.82min/km)
上り累計:47.9m
体重:61.4kg
体脂 肪:13.9%
基礎代謝:1,467
筋肉量:50.1 kg
平均心拍数:165
最大心拍数:188
ゾーン内分数:01分16秒(7%)

ふくらはぎと右足内膝に疲れを感じたため、短い距離をスピード重視で走りました。このスピードで42キロを走ることはまだ想像できませんが、努力あるのみです。1カ月かけて、体重を60キロまで落とすと同時に、心肺機能を強化したいと思います。

明日は休養日にあて、ランニングはしない予定です。8日続けて走ってみて、少々足と背筋に疲れを感じるためです。

最近悩んでいるのは、「週何回走るか?」という問題です。ウェブを検索してみたところ様々な意見があるようです。小出監督は週1回休む程度を推奨されているようですし、こちらの調査文献によれば週3回程度が良いようです。また、多くの指導者(たとえば鍋島教授)は隔日で、筋肉の超回復を待つべきと言われています。結論としては、自分の体調にあった練習かつ適度な負荷ということかと思いますので、来週は、隔日で厳しめの練習を試してみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2