心拍数計測時計(CW 300 Kalenji Hertwear)

本日購入した心拍数計測時計をつけて9キロほど走ってみました。他の時計を試していないため相対評価はできませんが、完全に満足しております。

ターゲット心拍数の設定はマニュアルで設定する必要がありますが、私は以下の数式を参考に設定しました。

最大心拍数=(220-年齢)×70%+安静時心拍数×(100%-70%)
最低心拍数=(220-年齢)×50%+安静時心拍数×(100%-50%)

計算にあたっては、こちらのサイトを参照いたしました。
http://www.coachr.org/heart_rate_training_for_improved.htm
英文になりますが、基礎情報が網羅されております。

同サイトによるとターゲット心拍数の計算には、2種あるようです。
  1. (220-年齢)×期待運動強度
  2. (220-年齢-安静時心拍数)×期待運動強度+安静時心拍数
一回設定するだけで、次回以降は設定不要なため幾つかメリットがある2番目の計算方法を採用しました。

ハートベルト装着後、10秒もたてば安定した心拍数を計測してくれます。ハートベルトは伸縮性の高いゴムバンドのため、まったく違和感を感じませんでした。後は、ターゲット心拍数を超えると、10秒ごとに程よいビープ音で教えてくれます。ランニングデータについても、最大心拍数、平均心拍数、ターゲット心拍数に収まっていた運動時間を計測しておいてくれます。また、ベルトは電池を自分で取り換えられます。

GPS機能や速度・距離計測機能はありませんが、値段を考えると本当に満足です。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2