訂正:スペインでもシムフリーiPhoneが買える


先日のブログで「スペインではシムフリーのiPhone4が買えない」と書きましたが、アップルストアで買えることが判明しました。7月にアップルU.K.でオーダーした時にはスペインにはシムフリーが存在しなかったのですが、3週間の在庫待ちの間にスペインも対応したようです。

日本では日本通信がディストリビュータと提携してシムフリーのiPhone4を販売するようですが、個人で買われる方の為に自分の経験を共有いたします。

日本通信、SIMフリー版iPhone4で販社と提携 日本円で円滑に入手可能に

 

現在、シムフリーのiPhone4は香港、イギリス、フランス、スペイン、カナダなどの一部の国(むしろ日本の様な国が例外と言った方がいいでしょうが)のアップルストアで購入できます。しかし、9月現在、全てのアップルストアで在庫が切れているため、旅行ついでに買っていくというのは不可能な状態です。一方、アップルストアの発送先は国内に限られる(国際発送不可)ため、在庫待ちをしたとしてもその国内で受け取る必要があります。従って、国外在住の方はその国内に住む人に受け取りを代行してもらう必要があります。私の場合は、イギリスに住む知人にやってもらいました。

一方、私が調べた限り家電量販店の様な所ではシムフリーを扱っていません。ごく稀に扱っている店もあります(バルセロナ国際空港やフランスのFnacなど)が、定価の1.2倍から1.5倍ほどします。 従って、現時点ではアップルストアが唯一定価で買える店になるようです。

日本の方の場合、日本に持ち帰って使うことになるかと思いますが国によって付加価値税(Value Added Tax)の還付を受けられる所と受けられない所があります。アップルストアのQ&Aを見る限り、イギリスは不可、フランスは可となっているようです。10%~20%程度の税金が帰ってくることを考えると、フランスは魅力的にうつります。

なお、私が注文した7月の段階では1人あたり2台までの購入に限られていました。私はオンラインで注文したのですが、注文から数日後に突然電話があり発送先の住所確認をさせられました。僕の場合は、知人に迷惑をかけたくなかったため自分の番号をオンラインフォーマットに入力しましたが、日本から注文する場合は、代行してもらう人の電話番号を入れておいた方が良いかもしれません。そうしないと、深夜に叩き起こされるハメになります。

もし、海外(特にスペイン)でiPhone4を購入されたい方がいれば、お気軽にご質問ください。 つたないスペイン語で勉強します。


ビジネス・業界 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願