MBA授業:英語がつらい・・・

8月末から2年目の授業が始まったのですが、一度失ったペースはなかなか取り戻せません。どうも集中力が欠けてるし、作業の完成度も低い感じで。

それにしても2年目にもなりながら、まだまだ英語に苦労させられています。MARKET RESEARCHという極めて計量的な授業を取ったのですが、質問が瞬時に組み立てられず超モヤモヤしてます。今日もあるグラフの読み方で質問したのですが、どうもクラスの2~3割程度の生徒は僕の言ったことが理解できなかったようです。幸運にもプロフェッサーは問題なく理解してくれましたが、結構へこみます。かといって頭の中で質問を組み立てていたら、授業を聞き逃してしまいますし。今は「理解するためには凹むしかない」という自分なりの格言を作って慰めています。

4~5人程度のチームであれば、最近はある程度話せるようになったのですが、30~100人などのレベルになると「レトルト英語」とでも言うのでしょうか、まだまだ事前組み立て英語になってしまいます。このレトルト英語の問題は、発言に質問返しされるとテンパるという点です。コツコツやるしかないのは承知しているのですが、誰か良いアドバイス無いですかね。生涯凹み続けるほど強くないので。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願