MBA受験:IESEのエッセイお題(2011年入学)


IESEの今年のアプリケーション情報を見ていたら、エッセイ課題を見つけたため参考までに共有します。

1. Please describe your short term professional goals (post MBA). (200 word limit)

2. Please describe your long term professional goals (post MBA). (200 word limit)
 
3. Describe two substantial accomplishments and one failure in a professional or private endeavour. (600 word limit)

この3題は定番課題と言えそうですね。他の大学でも聞かれる内容なので、入念に(×10回)準備をしてください。大学によっては、多くの大学はWhy MBA?をお題に入れてくるのですが、IESEにはありません。この3題への回答で「ほほぉ、だからIESEなのね」と思わせる必要があります。Why MBA? Why IESE?は嫌というほど面接で聞かれると思いますが、面接官はエッセイを熟読した上で面接してきますのでエッセイとの一貫性が求められます。
 
4. Describe your job responsibilities. (250 word limit)

うーん、これ初めて見ました。 こういうのはカウンセラーと話をしながら進めるのが一番と思います。
 
5. Describe the most difficult project (personal or professional) that you have faced recently (within last two years). (200 word limit)

別に無理して分ける必要はありませんが、3番でprofessionalな成功や失敗を書いているなら、personalな事を書いた方が良いかなと思います。というのも、IESEにはDoing Good Doing Wellというクラブを筆頭に社会貢献系の活動がさかんです。これは学校がクリスチャンなバックグラウンドを持つことに起因しているのかもしれません。仕事だけではなく、プライベートでも社会に影響を及ぼす人物、そんな学生をIESEは好むのだと思います。といっても、他の大学の中にも活発に活動している大学は多いので、IESEだけと言うつもりはありません。
 
6. I wish that the application had asked me... (200 word limit) 

お好きなこと&上で述べていないことを爆発させてください。

何か学校のことでご質問でもあれば、どうぞお気軽にお問い合わせください。 

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願