餅つき大会&レアル敗北

毎年、在バルセロナの日本人会(水曜会と呼ぶようです)が餅つき大会を主催します。MBA2年目の今年は、ちょっと余裕があるのでボランティアで参加してみました。日本人ばかりの祭りかと思ったら、8割はスペイン人。総勢700名程度の入場者と、けっこう盛況でした。

凄さを感じた一番の点は、実行委員会の方の用意周到さです。ホンダ、カシオ、ソニー、日産、三菱電機、日本領事館など、在バルセロナの企業で働く社員の方が実行委員をされているのですが、聞く話によると12月くらいから毎週金曜日、打ち合わせをしていたそうです。毎週金曜日って。。。なんともスペインらしくない用意周到ぶりに、久々に日本らしさ見ました。スペイン人ももう少し用意をしてみたらどう?思うのは僕だけでしょうか。

話は変わり、レアルが負けました。ビデオで見ましたが、やっぱり疲労が隠せない状態の様です。特にクリスチャーノとディフェンス陣。エジルやデ・マリアなども、慣れない環境で最初から突っ走ってきた為、若いといえどもそろそろガス欠になるころでは?と思います。香川選手が骨折してしまった様に、疲労は着々と体をむしばみますから。

バルサもそろそろペドロを休ませても良いころかと思います。その為には、ボーヤン、ジェフレンの早期復帰が望まれます。まぁアフェライをトップで試してみるっていう手もありますが。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願