私、3日坊主なんですが

先日「よく継続的にブログを更新してますね」と大学の友人に言われ、ハッとしました。僕は世界的に見ても3日坊主レベルが高いと自負しています。過去ブログを始めた事5回を下りませんし、通信教育で挫折したことは3回以上、英会話だってしっかり途中で行かなくなっています。ビリーズブートキャンプだって、ボディブレードだって、アルクの英単語マラソンだってやりました。もちろん、腹筋は割れてませんし、腕相撲は弱いままですし、英単語はむしろ勘に頼りつつあります。

隊長!すみません。僕には軍隊は向いていないようで・・・

そんな僕ですが、このブログだけは続いてます。何か決めた事をやり通すために、タイトルもナニガナンデモと決めましたが、ブログ更新は今のところやり通している様です。友人の一言でその事実に気付きました。

いろいろと理由を考えてみたのですが、1つの理由は「やり通そう」という意思だと思います。ただ、僕は意思が強い方では無いのでこの理由は長続きしません。そこで思いついたのが、難しく考える事をやめたこととアクセス数が増える事に対する達成感です。

昔は、「こんなこと書いても意味が無い」とか「書くからには良い事を」みたいに、書く前から難しく考えていました。今でも、何か意味ある事を書こうとは考えてますが、それ以上に難しい事は考えるのをやめました。今の自分を認めるという目的のもと、文が下手でも、書いてる内容が的外れでも、気にすることをやめました。

あとは、アクセス数が増えるのを見てると楽しいという理由です。あんまり気にしすぎると何のためにブログを書いているのか不明になりますが、楽しいものは楽しいので仕方ありません。

この勢いで3日坊主が完治すればいいのですが、そこまで期待するのは欲張りすぎですね。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願