『本田宗一郎 ー夢を力にー 私の履歴書』



中学1年生の頃だったと思います。本田宗一郎に関する文庫を買い、文字通り寝食を忘れて読みふけり、鳥肌を立てて感動に浸ったことを覚えています。落ちてしまいましたが、就職時もホンダがダントツの第一希望でした。

僕は、いわゆる一流中学・高校・大学を卒業し、MBAまでとりました。MBAでは、さまざまな論理を学び、著名経営者の発言を聞きました。

しかし、本田宗一郎ほど心を打った経営者はいません。正直、うまく説明できません。ただ、尊敬の念だけが残ります。唯一言えるのが、近代に生まれた太閤秀吉のような人だと思います。引き際が良かった分、秀吉を超えているかもしれません。

この本は心からお勧めします。いや、この本に限らず、本田宗一郎に関する本を、ぜひ1冊手にとってもらいたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願