最近の楽しい悩み:スマホ、タブレット、ノートPCの組合せ

ので、新しい携帯を探しています。今は、音声通話は会社のケータイ、ネットは借り物のGalaxy Tabで耐えています(もともとiPhone4がモバイルルーター経由のテザリング(「」)だったため、SIM無しのタブレットで何とかなるのです)。

最大の悩みが、スマホとタブレットとノートPCの組合せ。簡単に言えば、「マックorアンドロイド?」「タブレットいる?」ってことなんです。

Galaxy Tabをこの2週間使っているのですが、中々便利です。前の投稿「」でも書きましたが、タブレットの必要性には疑問がたんまりでした。なんか、無理してない?的な疑問が。

ただ、仕事が忙しくなってFacebookのアップやGmailのチェックが滞ってくると、通勤時間中にタブレットを使って文章を打てることの価値がグンとアップしたのです。 

前までの僕は、「家に帰ってからGmail返信すりゃいいや」と電車の中ではiPhoneでゲーム。んで、家に帰ると完全に抜け殻と化して、PC(Let's Note)を開く気にもならず、そのまま就寝。いや、メール返信もFacebookのアップだってiPhoneで出来るんだけど、小さくて文字打つの疲れちゃうんですよ。

まぁGalaxy Tabも打ちやすくはないですが、iPhoneと比べれば雲泥の差。一気に通勤時間が有意義な時間に。

じゃ、タブレット買えば良いじゃん!っていう突っ込みが聞こえそうなところですが、悩みの種があるのです。

1つは、スマホの5インチ版でもいいんじゃね?っていう疑問
2つ目が、Macbook Air(か、ウルトラブック)でもいいんじゃね?っていう疑問
3つ目が、FacebookとGmailのために3万円から5万円も払うの?っていう疑問
最後が、おまえ幾つ持ち歩くの?っていうツッコミ

1の理由からGalaxy Noteを注目しまくってて、ドコモショップに行っては色々タイプしてみてるのですが、やっぱデカイ!デカ過ぎて、見せたくないモノまで通勤仲間に見せびらかしてしまいそうで。 しかも、アレで電話する姿が想像できない。ここはやっぱりノーマルスマホかなぁ。いやぁ、Xpeira GXも捨てがたい。。。

2つ目の問題の根源として、Macbook Airは欲しいんですね。ここには特に理由もなく、欲しい!欲しいものは欲しい!んで、もし席に座って通勤できるなら、タブレットもMacbook Airも変わらないかと。ただ、必ずしも座れるわけではない。。。

さらなる悩みの種はOS。Macbook Airをベースとした場合、iCloudとの連携を考えるとやっぱりiOSのミックスがベスト。ただ、正直iPhoneには飽きた。ただ、6月のWWDCで7インチ位のタブが発表されるとか、新iPhoneがお披露目されるとか。。。

だめだぁ。まとまらず。。。

結論

「6月のWWDCを待つ」

僕の得意技、決まり手「先延ばし」炸裂。


IT・通信業 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願