上地君の三成がいいっす:『のぼうの城』

今週のレイトショーは『のぼうの城』。小説を立ち読みした時に「これは小説よりも映画が先なパターンだ」と思った映画です。前の投稿で『』について書きましたが、天地明察の逆のパターンです。立ち読みレベルですが、『のぼうの城』小説版は少々いけてない。

歴史映画としては多少の無理が目につきますが、人間の生き方的なものを映す映画としては面白い映画でした。とにかく野村萬斎さんの演技が素晴らしい。見てる人たちをもどかしく感じさせるくらいの「のぼう」の頼りなさと、時折見せる心の強さが、見事に演技されています。

出色は上地雄輔さんの石田三成。あー、三成ってこんなやつだったのかも!と思わせる演技。てか「石田三成、かっこいいじゃない」って思っちゃいました(顔の事じゃないですよ)。

天地明察は小説、のぼうの城は映画、が正解のようです。まあ、毛色はだいぶ変わりますが、まずは『ARGO』を先に見てもらいたいですが。






コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願