カーシェア使ってみました

先日『』で書きましたが、今日はカーシェアを初めて使ってみました。新しい事ばかりで、最初は結構ハードル高めです。

1.まずは携帯から予約
ウェブからも可能です。8:30から12:00(3.5時間)までスズキのスイフトを予約。とは言っても僕の最寄には、スイフト1台が唯一のチョイスです。予約金額は3,000円。

2.車を探す!が見つからない!
ホームページでチェックした駐車場に徒歩で向かうこと10分。そこから駐車場の発見に5分、そして場内で車を見つけるのに5分以上かかってしまいました。オリックスのホームページにはざっくりとした駐車場の場所しか載ってないですし、駐車場を見つけても目的のスイフトは他の車に囲まれてひっそりとたたずむのみ。最初の1回はみなこういう目に会うと思います。

イターーー!駐車場のステッカーで発見

3.車発見!さて、ドアを開けよう・・・ん、鍵は?僕が持っているのはICカード1枚で車のカギはもちろん持ってません。「はて、どうやって鍵をあけるのだ?」

ドアを見て見ると、こんなシールが。

『ICカードをタッチする前にドアハンドルのボタンを押す』
フロントガラスにも。


案内通りに進めると無事解錠!!

4.車内へ!意外と綺麗!・・・ん、でも鍵は?
最初はキーレススタートシステムかと思っていたんですが、エンジン始動は普通の鍵の模様。ただ、鍵がない・・・

試行錯誤の中でサイドボードを開けると、普通の車には無い謎なボックスを発見!

カーシェア用の車って、結構金かかってそう・・
 貸出にひねるとキーが外れ、ついに鍵ゲット!!

すると、カーナビの下にある液晶(これも普通の車にはありません)に、僕の氏名、予約時間、金額が表示されるじゃないですか。カッコいい!

5.エンジンスタート!あとは普通のクルマ
ここは特段書くことがありません。フツーのクルマです。埼玉だからかNack5がチューンされているところが特徴ってところでしょうか。

6.予想より早く返却。え?早く返しても金は取られるの?
後で知ったのですが早く返しても、予約時点の料金が取られるようです。僕はてっきり半額くらい返って来ると思っていましたが、まさか全額吸い込まれるとは。
こんな特注液晶まで。それにしても予約よりも1.5時間も早く返したんだから・・・ねぇ、期待しますよ、そりゃ


〇使ってみて良い所
  1. 全額吸い込まれちゃいましたが、やっぱりマイカーより安いです
  2. ガソリンの心配がいらないので、レンタカーのように最後のスタンド探しが不要
  3. 車が意外と綺麗

×使ってみて悪い所
  1. 予約時点で返却時間をある程度正確に予測しないとムダがでる
  2. 駐車場の場所案内が不親切、予約確定前に利用料金の確認ができない、スマホ用ウェブのフォントがあまりに小さい等、ウェブ系が最高にしょぼい
  3. 駐車場までの徒歩10分が微妙 

ビジネス・業界 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願