アキレス腱断裂 ②

仕事の都合から月曜日は出社し、火曜日にさいたま日赤病院へ。土曜日にもらった紹介状をもとに、月曜日に予約をしておいた。午前9時の予約であり、診療開始時刻が9時であったため、速攻で呼ばれるかと思いきや1時間待ち。

1時間待った後、これで3回目のアキレス腱断裂診断。正直「わかってます」。

再断裂のリスクが小さく、ギプス固定の期間が少々短い手術を選択する。同じ週の木曜日入院→金曜日手術→土曜日退院の流れで、入院を予約。火曜日の診断後は、入院に必要な血液・尿検査、心電図検査、レントゲン検査を受け、14時に解放。

多少、固定期間が短いとはいえ、これから2ヶ月弱も松葉杖生活かと思うと、後悔が激しく襲う。そんな後悔からか、入院を決めたにもかかわらず、その他の術式をインターネットでさがす自分。

そんなネットサーフィンで見つけたのが、関東労災病院の内山式手術と、大船接骨院の歩いて治す自然治癒方式。手術と自然治癒で方法は異なるが、どちらも1週間程度で松葉杖が不要になる点で同じ。とにかく松葉杖生活を嫌悪する僕は、そこから怒涛の情報収集。

まずは日赤に電話。術式に関東労災病院の内山式を取り入れてるかと確認するも、取り入れて無いとのこと。その後、大船接骨院に問い合わせ。しかし、すでに患者多数のため、新患者受け入れ困難。何とか自力歩行したい僕は、大船接骨院の院長に同様の方式をとっている病院を相談。他の医者の紹介をねだるなど、普段の僕にはない厚顔な相談ではある。しかし、院長は親切にも、草加市にある「よしだ接骨院」を紹介。勉強会等でその治療法が大船接骨院と類似であること、エコーを利用した対応をしてくれること、から信頼に足る医師らしい。一方、関東労災病院の術式についても尋ねると、これも親切に「有名な先生で、実績のある術式」との説明。

結局、スケジュールの関係から木曜日午前9時に関東労災病院を予約。日赤入院予定日の当日に、他の病院にセカンドオピニオンを取りに行くことに。入院ドタキャンは気が引けるため、前日にその可能性がある旨を日赤には説明し、了解を得る。

すでに紹介状は日赤病院に使用してしまったため、水曜日に職場最寄りの整形外科に立ち寄り、関東労災病院向け紹介状を書いてもらう。

これまでの流れは、以下の通り。
4月12日(土) 午前 アキレス腱断裂
4月12日(土) 午後 整形外科@横浜 → 整形外科@埼玉(紹介状取得)
4月15日(火) さいたま日赤病院 → 17日からの入院を決定
4月16日(水) 午前 情報収集 → 17日の関東労災病院を予約
4月16日(水) 午後 職場付近の整形外科で紹介状取得
4月17日(木) 関東労災病院 スポーツ整形外科 初診外来

(つづく)

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願