ゴルフシューズを買う

私、大学時代は体育会のゴルフ部だったのですが、会社入ってから猛烈つまらなくなり、およそ10年前を最後にパッタリとやめていました。しかし、仕事の関係から再開する羽目に。そこで、昔のゴルフグッズを実家の倉庫から取り出したところ、ゴルフシューズが文字通り腐ってまして、ソールの部分がボロボロ。

そこで致し方なくシューズ探しを開始。アマゾンをサーフィンしていると、ゴルフシューズの名前のいたるところにBOAって文字。最近はBOA(ボア)ってのが流行っているんですね。針金みたいなリールが靴ひも代わりになっていて、ダイヤル式の丸いのを回すとひもが締まるやつ。BOAってのは会社名で、この「締め方」の特許を持っているようです。

アディゼロワン BOA



そんな情報を見てると「たいして好きでもない趣味の靴なんだから安く済まそう」vs「せっかくだからいいのを買おう」という対決が頭で始まっちゃうわけです。

熟慮の末、私が選んだのは・・・従来通りのひもタイプ。理由はシンプルで以下の通り。


  • ゴルフ中に靴を脱ぐことはないから(池に入るときくらい)、締めやすさは不要
  • つま先部分を強く締めたい、などの調整がBOAはできない(均一に締まります)
  • BOAが壊れたらおしまい(ラウンド頻度の少ない自分には痛い出費)
  • ひもの方が安い
  • BOAってなんかミーハーっぽい
ゴルフシューズで重要なのは、スパイクのグリップと耐水性(特に朝ラウンド)です。なので、ひもは二の次です。


コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願