SIMフリー携帯 Huawei Novaを購入してみた

ドコモの利用料金が高いので格安SIMに乗り換えることを決意しました。Y!モバイルSIMでHuawei Novaを海外利用含めて2週間ほど使った感想です。Liteが付かないNOVAの方です。

① デザイン
5インチなので見た目iPhone7です。自分はiPhone6が出たあとに、iPhone5sを買ったくらいなので、小さめが好きなタイプです。
なので、5インチは大きいとは思いますが、ほとんどが5.2インチ以上のスマホの中では一番しっくり来ます。


② デュアルシムデュアルスタンバイ(DSDS)
最後までP9と悩んだのですが、この機能が理由でNOVAを買いました。
自分は海外出張が多いため、現地SIMでデータ通信料を安くしつつも、日本番号での着信やSMS受信、WhatsApp利用がニーズにありました。
ハノイ出張では、第1スロットにViettelの4Gデータ専用をさしこみ、第2スロットに日本SIMを挿し込んで使いましたが、非常に快適です。
地味に嬉しいのが、日本帰着時に即座に使えるため、あの煩わしいSIM交換を自宅でゆっくり出来ること。いつもSIMをどっかに落とす恐怖に怯えながら変えてましたから。

NOVAのDSDSでは、4G対応スロットは1つのみで、残る1つは3G以下になります。ただ、設定画面の「デュアルカード設定」から4Gスロットを変更できます。つまり、SIMを抜き差しせずに、4G対応スロットを変更できます。

何が嬉しいかというと、4G対応SIMを2枚さしこむ場合です。
自分の場合、Y!モバイルのMプランのSIMを2枚さしています。

Y!モバイルで10ギガ以上使おうとすると、Lプラン(14ギガ/月)が唯一の選択肢です。しかし、DSDSではMプラン(6ギガ/月)を2契約して、12ギガ利用が可能です。これ、一見損に見えますが、Lプラン1契約より料金が安くなるのです。

Mプラン2契約の場合、2契約目は家族割で月々500円値引かれます。なので、単純計算では以下の通り。
Mプラン2契約=5,460円  (12ギガ、2,980円+(2,980円−500円)) 
Lプラン1契約 =4,980円  (14ギガ)
Mプラン2契約の方が、2ギガ少ない状況で月々480円高くなります。しかし、 家の回線がソフトバンク光+Y!モバイルを3契約以上で、光の料金が3,800円/月値引かれます。さらに、今だと新規SIM申込で2万円(24か月で割ると833円/月)のキャッシュバックもあります。

つまり、MNPでLプラン1契約にするより、MNPでMプラン1契約+新規Mプラン1契約の合計2契約にしたほうが安くなるのです。

少々変な使い方ですが、NOVAのDSDS設定は、こうした時に便利なんです。


③ 指紋認証
iPhoneから移行すると、その反応速度は「指紋なんでもいいんじゃない?」って思うほど速いです。


④ 電池
iPhone5sよりは持ちは良くなりました。仕事で使うため、結構なヘビーユーザーだと思いますが、1日は持ちます。


⑤ 残念な点
  1. アクセサリーの選択肢が非常に限られる(無いっすねぇ)
  2. 充電コネクタが独自(家族との共用がほぼ不可)
  3. 米国周波数の選択肢が少ない(P9は米国対応幅が広い。ただ他国は問題なし)
  4. 単色シンプルな壁紙がデフォルトに無い(真っ黒とかが欲しい)
  5. iPhoneに似すぎてて「iPhone欲しいけど買えなかった人」に見える
  6. 音量下げるボタンを連打するとカメラが起動してびっくりする
  7. デュアルカメラでない(ただ画質は正直満足してます)
  8. P10が発表されている(待とうか悩んだ・・・)

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2