アンドラ

只今、夏休みを使ってアンドラに行きました。っていってもアンドラってどこよ?ってなりますよね。自分もバルセロナくるまで知りませんでした。スペインとフランスの国境、ピレネー山脈の中にあります。バルセロナからでも1泊2日で十分楽しめます。

フランスはトゥールーズ駅からバスに揺られ3時間。ピレネー越えをしてアンドラ・ラ・ビリャに泊りました。ピレネー越えの景色は最高に綺麗でした。ヨーロッパ風?の岩がちの尖がった山肌に牛が放牧されている姿を、広大なパノラマで見られるのは中々良いものです。が!!!!トゥールーズ駅からアンドラ行きのバスが、12席ほどのマイクロバスで、小さいため超揺れます。しかも、客は僕ら2人のみ。軽い車体はスペイン人ドライバーによりF1と化し、車酔いになったことのない僕でもちょっと気持ち悪くなりました。

アンドラ・ラ・ビリャはアンドラ公国の首都であり、ピレネーをフランスから越えてスペイン側に少々下った谷間にあります。巨大な山々が今にものしかかって来そうな景色は、日本の南アルプスを思い出させました。逆に、山々を見下ろす景色は期待できません。 そうした景色を楽しみ楽しみたい方は、アンドラ・ラ・ビリャよりも北の街に滞在して冬山用のリフトで近場の山頂を目指すか、アンドラ・ラ・ビリャから観光バスやレンタカーで移動することをお勧めします。っていうか、僕はそうした方が良かった。

アンドラ・ラ・ビリャは渓谷にある小町で、スペイン人やフランス人向けの買い物天国として栄えているようです。僕も「タックス・フリーで買い物天国」と聞いてきたのですが、 ホント???ってのが正直なところです。どの国でも税率が高いお酒やたばこなどは安めでしたが、食事含め他のものは特に。っていうか時に高い。。渓谷に位置し、アクセスは車しかないため空気もさほど綺麗じゃないですし。

富士山カレーのように標高とともに値段が正比例するってのは不変なのかな。そうすると、僕の中の別の方程式、「標高が上がるとカレーの肉片の数が減る」という方程式もあてはまるのか?でもカレーショップがない。作るか。いや、作ったら意味が無い。

帰りはアンドラから3時間ほどバスに揺られてバルセロナ北バスターミナルに到着。これはいわゆるロングボディの観光バスで速度も出ないため快適でした。

今度は自然を楽しみに訪れてみたいと思います。 


スペイン旅行 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

欧州MBAへの潮流は一時的?