iPhone4で学んでます (1)

前2回のブログは「iPhone4で遊んでます (1)(2)」でしたが、今回は「学んでます」です。と言いつつも遊んでますが。

今回ご紹介するアプリは3つ。英辞郎、Real英会話、Lingopalと3つとも外国語学習用アプリです。

『英辞郎』(無料)はWEB版の英語辞書として超有名ですが、アプリ版もかなりの完成度です。英語辞書はあって困るものでもないのでとりあえずダウンロードして良いのでは。ただ、私の場合、辞書を引きながら英文を読むシチュエーションは学校の図書館か家に限られるため、ほとんどの場合PC WEB版を使っています。というのも、iPhoneでいちいちタイピングする時間を考えるとPC版の方が圧倒的に快適だからです。屋外でちょっと調べる程度であれば、iPhoneアプリは重宝するかもしれません。

『Real英会話』(350円)
App Storeの教育カテゴリーで1位のアプリです。いわゆる簡単な英会話例文集が網羅されており、発音もタップ1つで確認出来ます。インターフェースはシンプルながら工夫されているため、結構気軽に勉強できます。英語学習というと、『通勤など一日の中で時間を決めて、イヤフォンを耳につめ、音声が誘うままに1番目の会話から頭にねじ込む』というのが定番でしたが、iAppの場合『トイレなどの本当にどうでもいい時間に、気になるシチュエーションと会話をタップして、自分のリズムで会話が頭に入るのを待つ』という勉強が可能なのです。会話例文が少ないとの指摘もあるようですが、少ない例文でも全部頭に入れれば、それなりのものかと思います。

ただ、会話の一瞬をつかむ例文集であって、会話が本格的に始まったら本当の英語力が必要になります。僕は、英語学習は基本例文を愚直に覚えた方が最終的には効率的と考えています。「You're kidding! (ウソ、マジで?)」を知っているに超したことはないですが、「Tom gives Jim an apple. (トムはジムにリンゴをあげました)」をマスターする方が、のちのち効いてくると思うのです。そうした基本例文もいくつかありますが、このアプリはより「You're kidding!」系の会話集といえます。

『Lingopal』(115円)
こちらは一風変わって、スペイン語会話集になります。 道順を聞いたり、買い物の時などに必要な会話が網羅されており、ちょっとした外出時に活躍しています。私は1年もスペインに居ながらまだまだ力が未熟なため、普段やらない様な事をやる時に、無茶苦茶苦労します。「普段やらない様な事」とは例えば「送金手数料が幾らか確認する」とか「シンクの詰まりを直してもらう」などです。そんなときに、この会話集は役に立ちます。また、なぜかナンパ用の例文集が多数網羅されているため(下写真)、ネタとしてのメリットもあるかと思います。逆を言うと、すでにスペイン語の基礎があり「俺、ナンパとかしないし、日常会話ができれば十分だから」って人には不要なアプリかと思います。また、スペン語を全く知らない方が旅行等に使うのならば、アプリではありませんが「旅の指さし会話集」の方が絶対に重宝すると思います。



使える日がいつくるのやら

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願