MBA授業:「緑茶」=中国?


マーケットリサーチという授業のファイナルプロジェクトで、スペインの緑茶市場を調べています。僕の実家がお茶屋(ちーさな「お茶屋」さんです)という事もあり、調査結果を興味深々で開けてみると。。。

何と!「緑茶と聞いて何処の国を思い浮かべますか?」という問いに対し、中国が4割を占め日本は中国に次いで2位。サンプル数が少ないので信頼性はさほど高くないですが、ショックを隠しきれません。中にはモロッコという回答もあり、「緑茶」=「日本茶」というのは僕を含めた日本人数人の幻想だった様です。まぁ確かに「紅茶」と言えば「イギリス」と答える人もいれば「インド」と答える人もいるだろうし、理屈では納得できるのですが。。。

パーセプションマップの作成や(できれば)コンジョイント分析などを通じてスペインでの緑茶市場を洗っていきたいと思います。そしてあわよくば、僕の実家の支店をスペインに。 


留学 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願