スペイン留学の楽しみ(余談)

最近は毎週金曜日にみんなでサッカーをやっています。メンバーの国籍は、

スペイン 1名
レバノン 2名
イスラエル 2名
ドイツ 2名
イタリア 1名
ブラジル 1名
日本 2名

と極めて多様です。

昨年のチームも同様にインターナショナルで、FWがスペイン人とオランダ人、MFにスペイン人、イングランド人、ブラジル人、DFがイタリア人、スペイン人、GKはギリシャ人でした。

スペインはサッカーが盛んであるため、老若男女に関わらずスペイン人のレベルは半端なく高いです。僕も小中高とサッカーをやって来ましたが、全員とは言えませんがスペイン人のほとんどが相当のレベルに居ます。また、そこでサッカーをやる他の学生のレベルも高いものがあります。「勉強の合間に本場のサッカーを楽しみ、そのあとにバルでビールを楽しむ」、こんな経験ができるのはスペインならではなのだと思います。サッカーが好きな方は、ぜひぜひスペインの留学も検討してみてください。ちなみに、スペインでは日本人に合った『すね当て』が手に入りませんので事前に購入してきた方が良いです。もちろん、サッカーだけで学校を決めちゃだめですが。。 


留学 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願