ポルトガル人はスペイン人と大きく異なる模様。。。

土日の休みを利用してポルトガルはリスボンまで旅行してきました。

ポルトガル語≒スペイン語 かつ ポルトガルとスペインは隣国
 ∴ ポルトガル人≒スペイン人

と決めつけてリスボンに降り立ちました。

しかし、なんとも違うのです。幾つか特徴を挙げて見ると、

1.静か
電車内やバス内ではトーンを落として話します。また普段でもあまりトーンを上げて話しません。スペイン人は「叫んでるのか?」と思う位トーンが高いです。高校生や大学生とバスに乗り合わせたら、そこは祭りです。

2.控え目な親切
スペイン人が親切じゃないとは言いませんが、基本スペイン(バルセロナ)人は他人に無関心を装います。一方、親切をお願いすると必要以上の親切をしてくれることが多々あります。ポルトガル行きの飛行機に乗る時もそれを実感しました。自動チェックイン機の横に空港職員がいて、僕が近付くとパスポートを要求し、僕の代わりにチェックインを始めました。あくまでも善意でやってくれました。しかし、どうも要領を得ていないため、まったく見当違いのボタンを押したりします。そこで、「僕がやるから良いですよ」と言って僕が思う「正しい」ボタンを押すと、横から「そこじゃない」と言って勝手にキャンセルボタンを押します。悪気は無いのですが、日本で言うお節介に近い親切です。ポルトガルの場合は、かなり控えめです。バスで降りるべき停留所が分からないと、ひそひそ声で「ここだよ」と言ってくれたり、どのバスに乗れば良いのか分からないと「横のバス停ですよ」と短い言葉で教えてくれます。それ以上もそれ以下も無い、シンプルな親切です。

3.まじめ
ラテンか?って思うことがある位(すみません、ラテンの方に対する僕の偏見でした)、まじめに働きます。スペイン人も働く人は働きますが。。。。

勝手にスペイン人と一緒にくくってましたが、だいぶ異なる模様です。こうした発見は直接の交流を通じて初めて得られるものだと実感した旅でした。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願