日本プロ野球選手の年俸

海外に住んでいても日本の情報は常にチェックできちゃうのが、ネット世界の素晴らしい所です。そんなため、西部の涌井投手が年俸調整でもめていることも、コミッショナーが仲裁に入ることも日本と同時に知ることができました。

そんな記事を読みながら思うのが、日本のプロ野球選手の年俸ってのは妥当なのか、という点です。僕はサッカーファンであるためサッカーをひいき目に見てしまうのですが、ちょっと高いんじゃないの?って思う訳です。

今年のバロンドール候補3人組を見て見ましょう。年俸は公表されていないため推定ですが、こんな感じです。

メッシ 約11億円
シャビ 約8億円
イニエスタ 約5.5憶円

それに対し、ダルビッシュ選手が5億円、藤川選手が4億円、涌井選手が2億円。あくまで感覚論ですが、どうも釣り合ってない気がするのです。片や、地球全体でその名をとどろかす3人集。バロンドール候補3人組のプレーを見るためなら、世界中のサッカーファンが、幾らかでもお金を払うでしょう。参考までにアビダルの2.2億円に対応するのが、昨年のヤクルト宮本選手の年俸です。

サッカーの知名度を世界地図で表したものがありますが、それを見てもサッカーの普及度の高さはうかがい知れます。Football world popularity.png

米国ベースボールビジネスが異常なほど巨大であり、その影響は無視できません。しかし、日本の球団が赤字を垂れ流している現状、視聴率低下にみるファン減少傾向を考えると、日本の野球選手は給料が高すぎるのではないかと思うのです。共倒れする前に、選手とチーム間で善後策を練るべきでしょう。引退後のキャリアポジションを増やすことや、米国ビジネスとの連携など、とにかくヤバくなった時に最も犠牲になるのは選手ですから。


ビジネス・業界 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願