マラソンから2日過ぎて

初マラソン ハンパなく疲れた」 で書きましたが、2日前に42キロを走りました。その後の回復状況を、万が一再び42キロを走ることとなった時のために備え書いておきたいと思います。

第一の驚きが内臓の疲れです。マラソン2日前に大学のイベントで泥酔し、前日はトイレにこもりっきりだったためか、マラソン後は内臓が疲労困憊しており消化が進みません。っていうか消化しません。2日経った今でもジワーっという内から来る疲れを感じます。おじやなど極力消化の良いものを食べて、今は徐々に回復しておりますがマラソン恐るべしという感じです。走る前は何でも想像できるため、「終わったら打ち上げで焼き肉や!!」とか考えますが、実行に移すのはやめた方が良さそうです。

次が意味不明の足の痛みです。膝を中心に関節痛が激しかった当日、 アキレス腱や腿などの筋肉痛に襲われた翌日、そして足の甲やかかと付近に痛みを感じる翌々日(今日)と、痛みが体中を駆け巡っています。今思うと、当日の間に痛まない場所をふくめてアイシングしておくべきでした。ウチの場合、全ての製氷機がだし汁を凍らせるために使われており、アイシングすることができませんでした。
 
今はだいぶ楽になっていますが、まだ足の甲やかかとに痛みを感じるため走ることはできません。google検索によると「2日目からは軽いジョグを入れて筋肉をほぐす」などと書かれていますが、今走ったらエリマキトカゲの様に不可解な格好になること間違いなしです。僕はのんびり筋肉をほぐすこととします。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願