初マラソン ハンパなく疲れた

走り切りましたバルセロナマラソン!!途中で膝は痛くなるし、腹は減るし、トイレは超汚いし、辛いこと沢山でしたがナントカやりぬきました。

朝食はスタートから3時間以上前に取った方がいいため、朝は5時半に起床。「消化が良くて炭水化物。食物繊維が多いものや脂っこいものはNG」とのことだったので、朝食は

おかかを振りかけたお粥
バナナ1本
オンレンジジュース

という構成。もたれないか、はたまたエネルギー切れしないか不安でしたが、今振り返るとベストチョイスだったようです。

天気は快晴。8時にスタート地点のプラザ・エスパーニャへ。すでに人がわんさか。スペイン人ぽい人たちが入念にアップする中、僕は体力を温存すべくあったかい格好で立ちつくすのみ。

8時30分のスタート合図とともに!!と言いたい所ですが、僕は足の遅い組に居たため8分遅れでスタート。まずはカンプ・ノウへ。

昨晩、サラゴサ戦を見に来たカンプノウ。今日はスタジアムの中よりも外が燃えてます。そんなことを考えながら1キロ7分ペースだけを意識してスタスタ。

7キロあたりで左ひざに違和感。「ええ?もう?」と思いつつ、気にしても仕方ないので無視してスタスタ。

見慣れたカサミラに改めて感激し、サグラダファミリアの前を通り過ぎる自分に酔いしれていたまでは良かったのですが、21キロ地点から辛さがジワジワと。「おいおい1キロなげーーー」的な。

そこから辛かったです。「行ける所まで走って、走れなくなったら歩こう」と心に決め一歩ずつ踏み出すのですが、僕の中に「おい、もう歩こうぜ」って言う奴がいるのです。んでもって、膝いたい。皆も痛いんだろうけど、僕も痛い。ただ、嫁に貼ってもらった「挫折禁止」シールが僕を駆り立てます。

この挫折禁止シールにどれだけ奮い立たされたか。。。

そんなこんなで33キロまで走り続けたのですが、ここで限界が。僕の中の「もう歩こうぜ」野郎が、「死ぬまで走れ」軍曹をやっつけたのです。 おりゃぁもうダメだ・・

しかーし、ロッキーがよみがえる様に僕にも奇跡が。34キロ前まで足をのばしながら歩いていたら、スポンジ配りの可愛いスペイン人娘が「あとちょっとだ。頑張れ!!」と。この言葉が軍曹に火をつけました。

いったん歩くと、走り出した時の膝痛は前の倍くらいに感じるのですが、心の中の軍曹の指示のもと走ります。っていうか、ただ黙々と前に足を運びます。最後は、色んな人の声援を聞きながら、ひとり「前へ、前へ、あとちょっと、あとちょっと」とブツブツ言いながら走りました。

5時間3分という自慢できるタイムではありませんが、自分の決めたゴールをやり遂げられたことに満足しています。

走り終えて約4時間。今の僕には、バリアフリーのありがたみが体で分かります。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願