iPad2はパス!!

こんなに早く出るとは思いませんでした。iPad2。iPad1よりも33%薄くなり、15%軽量化され、Dual-Coreのチップセットが搭載されたようですが、新しいモデルというよりも機能アップと言えそうです。サイズが違いますが、見れば見るほどギャラクシーにそっくりなような。。。

僕はいまだにiPadの使い道がわかりません。デザインや使っている姿はかっこいいと思いますが、具体的な使い道です。iPad発売時に3日間デパートのAppleコーナーに通い詰め色々といじってみましたが、でかいiPhone4としか思えませんでした。その感想は今でも変わりません。

「本が読める」とか「大画面を生かしたアプリが楽しめる」という声もあるかと思いますが、携帯電話としてiPhoneを持ち、勉強・仕事用としてMacBook Proを持った場合、上記2つの理由に5万円強も払う気になれません。通信契約すれば購入代金は安くすみますが、iPhoneがテザリンクできない現状、2回線持つことになります。

また、現行のスマートフォンがおサイフケータイやワンセグに対応していないため、ケータイは旧来の携帯(ガラパゴスケータイと呼ぶそうですが、あまりに自虐的なため好きではありません)を使い、インターネット機能をタブレットで済ます、という方もいるかと思います。しかし、スマートフォンが次第に上記機能をカバーしつつある現状、この点でのタブレットの差別化は薄れつつあるかと思います。

「MacBook Proなんか持たずにタブレットで代替しろ!」といった声や、「スマートフォンを捨てて、徹底的に安いNOKIAにすればいいんだ!」という声もあるかと思います。しかし、僕の日常生活ではインターネットが見れるケータイは必須ですし、ワード・エクセルも必須です。 タブレットで電話できなくはないですし、実際GSMAでiPadで電話している人を見ましたが、かなり異様です。また、タブレットでもワード・エクセルは使えますが、いかんせんインプットが辛いです。さらにエクセルで統計モデルを動かしたりするとなると、大きめのモニタやマウスが欲しくなります。したがって、タブレットはまだまだ帯に短し襷に長しなのです。

もしスマートフォンが5千円を切りテザリンク可能となるのであれば5万円のタブレット も検討に値するのですが、スマートフォン+ノートブックですでに15万以上支出した上に、5万円の追加出費は。。。ポータブルゲーム機として割り切れば別ですが。

iPadは法人&新し物好き層以外に売れているのでしょうか?売れているのならば、なぜなのか? 知りたいところです。


IT・通信業 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願