どうする?俺?

今年の年末ほど憂鬱な年末を過ごしたことはありません。年明けから予想される理不尽なシゴキを思うと、なんとも憂鬱な気持ちになります。

今年はMBA卒業と新部署への配属と言う1つの転機を迎えた年でした。が、そうした転機よりも、吹きすさぶ逆風がもっとも刺激を与えた一年でした。「これもまた勉強」、「お金のために」と割り切れれば良いのですが、割り切れるほど僕は単純に出来ていないようですし、精神的に倒れていく他のメンバーを見ていると、その逆風は客観的にも相当のもののようです。朝・昼はもちろん、布団の中や夢の中まで仕事に追われた半年でした。

よくこうした状況を「壁にぶち当たった」といいます。そして、その対処策として
1)壁を乗り越える
2)壁をかわす
という2種がアドバイスされます。

しかし実際は、次の4種のようです。
1)壁を乗り越える
2)壁をかわす
3)壁を自発的に取り除く
4)壁が取り除かれるまで受動的に待つ

はたしてどれを取るべきか。

昔LifeカードのCMであった「どうする?俺」を思い出します。
重要なのは、自分にとって大事なモノを見つめなおすとか良く考えるとかではなく、自分が大事と思ったモノを理屈抜きに信じる力なのでしょう。
勇気、安定、プライド、健康、金、家族、友人、サッカー、笑い、、、

業務においてMBAがどれほど役立ったかは正直疑問です。他人に対し、多少説得力が増したかもしれませんが、それはMBAが持つネームバリューであって、職務的な力は微々たる成長しかなかったのかも知れません。

しかし、自分の価値観、行動力を測る際の尺度は段違いで広がっています。広がった尺度で、もう一度信じるモノを選びとりたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願