テニス肩になりました

今年1月からテニスを始めました。ずっとサッカーだけをやってきた僕にとって、心の底では憧れつつも、手を出すのが悔しくも感じるのがテニスでした。

おそるおそるテニススクールの体験レッスンに申し込み、「輪に溶け込めるのだろうか」「いじめられないだろうか」などと緊張しつつ始めたテニスですが、今や毎週末が楽しみでならない程ハマってます。

そこで、気になり出したのが右肩の痛み。もともと何の痛みも無かったのですが、テニスのサーブ練習を始めてから痛みがジワジワと。

サーブを打つ際に右腕でラケットを持ちあげるのですが、これからボールを叩く!という瞬間に、腕の付け根から少しひじ寄りの外側にピリっという痛みが走るのです。痛くて肩が上がらない程ではないのですが、かなりの痛みです。

医者に行ってみると「テニス肩」と診断されました。気を遣って四十肩と言わないのかと勘繰り聞いてみると、テニス肩と四十肩は違うとのこと。

肩にはたくさんの微細な筋肉が集まっており、その一部が疲労などで硬直化したりすると痛みが出るようなのです。なので、疲労の回復(ストレッチや入浴)と疲労しにくい筋肉の構築(筋トレ)、フォームの改善が必要なのです。

外部の筋肉はそこそこある方なので、まずはインナーマッスルから鍛えようとゴムチューブを買いました。インナーマッスル強化には軽い負荷でゆっくり動かすトレーニングが有効なため、チューブを選択しました。早く治して、「んぐぁ!」とか叫びながらサーブしたいものです。


コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願