最適な目覚まし時計を求めて

携帯アラーム全盛のこの世、その流れに逆行して目覚まし時計を探してます。

もともとは枕元に携帯を置いて、携帯アラームで起きていたんです。でも、仕事が忙しくなると眠りの浅い日が増え、夜中にふと目が覚めることが増えました。そして時間を確認しようと携帯を見たが最後、着信している仕事メールにまで目を通し、そのまま寝れなくなるのです。

そこで、時間だけが見れる目覚まし時計探しの日々が始まりました。

最初に手を出したのが、こちら。



"ゆっくり光るライトと鳥のさえずりで、癒しながら起こしてくれます'
こんな売り文句に惹かれて買いました。
たしかに時間になると、ゆっくりとライトが光り、やさしい鳥のさえずりが。しかーし、時にさえずらない。。。鳴かない日があるなんて、ちょっとスリルありすぎる目覚ましです。「鳴かぬなら、鳴くまで買い替え、ほとどぎす」なんて事も言ってられません。そして、致命的な点が、夜起きたときに時間が見にくいという点です。長針・短針に蛍光塗料が塗られてますがライトは無いため、夜中にこんな小さい鳥を探すのも至難の技。今は鳴かずに本棚上にとまってます。

そんな失敗から、今回は購入前に判断基準を明確にしました。それは、次の3つ。
1)夜中起きたときに時間が見やすい
2)高くない
3)ちゃんと動く

3)とか当たり前だろ!って言われそうですが、結構ちゃちいのってアラーム動かなくなるんですよ。動いても、20分くらいの幅で鳴っちゃうとか。

そこで選んだのが、こいつです。



偏見かもしれませんが、SEIKOなら3は大丈夫。ちょい高めだけど、安眠を考えれば2千円弱もOK。そして、頭をたたけばライトが点灯するので1も満たす!

使い始めて3日。なかなか良いのですが、バックライト点灯時の数字が角度によっては全く見えない。うーーーーん、これ!という目覚まし時計、なかなか出会えないものです。

しかし、機能テンコ盛りの携帯の弊害ってありますよね。 

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願