ついに本棚を買う


足かけ1年、ようやく本棚を買いました。

いつもIKEAや無印良品でとりつくろっては、なんとなく不満を抱いてきた本棚。この1年は、一生ものを探そうと心に決めて、目黒の家具通りやインターネットを徘徊してきました。

できれば背は低く、横長。スチールやプラスチックなどの人工物は一切無く、無垢の木、出来れば一枚板の本棚。

こんな理想を抱いて探してきました。

そして、ようやく写真の本棚に出会いました。横180センチ、奥行き30センチ、高さ1メートル。全て無垢の木で出来ておりますが、一枚板ではありません。横板は2枚の板を合わせたもの。正確には棚であって、本棚ではありません。

旭川の旭川家具センターで出会いました。北海道旅行の際に、るるぶに家具センターが紹介されており、もしかしたら???と思い訪問。結構デカい2階建て倉庫の中が、奇麗なショールームとなっており、その2階奥に隠れてました。

写真では木の風合いが出ていませんが、本当にカッコいい本棚です。一目惚れしました。

処分品だったのか、理由は分かりませんが12万円のところを7万2千円まで値引いて頂きました。更には、お店の方には、無垢材と人工材の見分け方を教えて頂くなど、とても貴重な経験をさせていただきました。(20万を超える高級家具でも、合板材に張り紙ならぬ張り木をしているモノが多く、店員さんからは木目の繋がりを良く見るんですよ、と注意されました。汚れてきた際に表面の木を削ることがあるらしいのですが、合板+張り木の場合、中から全く風合いの違う木が出てきて多大なるショックを受けるとのこと。)

旭川家具センターは楽天にもあるようですが、この本棚は売られてないようです。

旭川家具センターの楽天ショップ
この本棚に本を移動させる際、大きな紙袋4袋分の本を処分したのですが、それでもギリギリ。もう1つ欲しいのですが、スペースが。。。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願