ジョギングの効果

今日は10キロを1時間弱で走りました。いつもどおりの平坦なコースです。私の10キロでは自己ベストの速度。

ジョギングを始めた理由は、良い体型をつくりたいという気持ちと、仕事のストレスから解放されたいから。1週間に1回のランニングでは到底良い体型はできませんが、仕事のストレスは大分軽減します。

平日はどうしても頭だけが疲れて、体はそこまで疲れません。このアンバランスが不眠であったり浅い眠りを引き起こしていると私は考えます。体の筋肉が疲れていないため、筋肉だけが休む(脳は休まない)レム睡眠が浅くなるのです。このため、ノンレム睡眠へとスムーズに移行できず最終的に不眠になります。

ジョギングは走っている間、徐々に頭が真っ白になります。最初は仕事のことを考えたりしてしまうのですが、体が疲れてくるとそんなことはどっかに飛んでいきます。この状態がストレス解消状態なのです。

幼少の頃は、体が芯まで疲れて泥のように眠ることが多かったと思います。それが、近代化が進むにつれてに体と脳のバランスが崩れてきているのです。一流ビジネスマンがよく体を鍛えるのは、その一流からうまれる絶大なストレスから回避するための自然な行動なのだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

まだこんな(ひどい)会社があったのか(エールフランス) #2

海外MBA 受験:11.出願