MBA合格後にやっておけばよかった事


今更後悔ごと言っても仕方ないのですが、もし読者のかたの参考にでもなればと思い愚痴ります。「あぁ合格後、飲んでばかりいないで、あれやっときゃよかったなぁ」ってこと。ある程度は米国MBAの方にも共通するかも知れません。

1.英語の勉強
英語に自信ある方は良いですが、自信が無い方はやっぱり苦労します。英語の勉強は誰でもしなきゃいけないのは分かっていて、分かっていながらサボっちゃうことなので、後悔は少なめです。

2.歴史の勉強
訪問国の歴史を知っているだけで日常生活で見たり聞いたりする情報の価値が変わります。歴史を知らなければ流してしまう話も、知っていると「あぁ、だからこの地域とこの地域は仲が悪いのね」とか新しい発見があります。歴史って言っても過去の教科書を読めという訳ではなく、ざっとした流れを知っておくだけで十分役立ちます。僕は、塩野七海さんの『ローマ人の物語』を読んだおかげで、だいぶヨーロッパ全体の流れみたいなものがつかめました。英語で歴史を追おうとすると大変なので、日本語書籍がふんだんにあるうちに色々と読み漁っておくことをお勧めします。

3.観光地の勉強
MBA授業が始まると観光どころか、観光情報収集も厳しくなります。んで突然休みがやってきて「はて何処行こうか?」とか、「おい、先週牛追い祭りがあったのかよ。知ってりゃ行ってたのに」となるわけです。渡航前に観光地訪問のアイデアを練っておいた方が、行き当たりばったりにならずに済みます。事前に予定が分かっていれば必要な手続きを一部日本で済ますこともできますし。

ガイドブックですが、僕は『LONELY PLANET』を買いましたが、やっぱり『地球の歩き方』が一番しっくりきます。写真が多いのと日本人の嗜好にあっていること、そして日本語で書かれていることが理由です。あとは、『LONELY PLANET』は持ち運ぶのに分厚すぎるんです。僕は「俺は観光に行くんじゃない。うかれちゃあかん」と思ってあんまし予習しなかったのですが、ヨーロッパ中の地球の歩き方を読んでおきゃよかったと思う今日この頃です。

4.ラーメンを食べきる
これはかなり個人的趣味が入ってますが、やっぱりラーメンが恋しいです。特に肉厚のメンマ。

会計(簿記)や統計学・経済学、日本経済や政治などを舐めておいた方が良いに決まってますが、MBAに行くから事前勉強するってのも変な話し(MBAに関わらず勉強するもの)なので、僕はむしろ上記のアクションをお勧めします。

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願