MBA授業:投資とダイエットの共通点


今週はWinning Investment Strategyという選択科目を取っているのですが、今日がその初日。言われてみれば当たり前なんだけど、ほほーと思ったことがあったのでご紹介します。

この授業、Javier Estradaというプロフェッサーが教えているのですが、彼はとても教えるのが上手で僕のお気に入り教授です。彼が学術的に有名かは知りませんが、ノーベル賞を受賞した教えベタの教授に教わるより、こうした教授に教えてもらう方が僕は価値があると思ってます。ハイクオリティの映像をダイヤルアップで見るよりも、そこそこ(すまんJavier)のクオリティの映像をブロードバンドで見る方が快適ですから。

彼曰く、
本屋のダイエットコーナーに行くとどんな本がある?食べながらやせる方法や、運動しなくてもやせる方法などの本が売られている。 一方、みんな頭の中では継続的に運動しつつ食事のバランスを調整することが、ダイエットには最適だということも知っている。投資も同じ。資産のバランス配分を考慮し、そのバランスに基づいて継続的に保有することがベストと分かりつつも、ちまたにあふれる「株式デイトレードで1億稼ぐ」といった類の本に手を出す。なぜならば、当たり前と思われている理論を実行するには規律と節制が必要で、それが時には苦痛を伴うから人は安易な方法に手を出そうとする。キャッチーなダイエット法で成功した人の後ろには失敗した人が幾多と居るように、デイトレードで失敗している人は無数存在する。もしあなたがピーターリンチの様な才能に恵まれていないのなら、規律と節制に基づいた投資をすることが最適。もし、ちょっとした遊びや勝負をしたいなら、資産の一部だけを割り当てるかラスベガスに行くべき。投資の最も難しい点は理論ではなく、その理論を実行するだけの忍耐と規律である。

至極当たり前のことなのだけれども、なるほどなぁと思いました。スポーツもなんでも、基礎を大事にしつつ目標に向けて階段を一段一段登った人が最終的に勝つように、投資も基礎理論(分散投資、長期保有)を大事に、「俺、昨日1日で100万儲けたよ」的な雑音に惑わされず投資を継続することが大事であることを再認識しました。


留学 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願