ビジネスウィークによるMBAレポート

既にご存知の方も多いと思いますが、ビジネスウィークのMBA特集を見つけたので共有します。

http://www.businessweek.com/bschools/special_reports/20101111best_business_schools.htm

残念ながらIESEは米国外MBAランキングでは12位に後退してしまいました。こうしたランキングはどの様に付けられているのか極めて不明瞭ですが、定量的・定性的評価&紙面に与える影響が関与しているのでしょう。

IESEの場合、就職活動をサポートするキャリア・サービスの評価が低いようですが、これは事実と思われます。卒業生がどれだけ就職できたか、どこに就職できたかと言う点では、悪くない実績だと思うのですが、「キメの細やかさ」という点で残念な感じがします。

私は大学選びにランキングを含めた他人の評価を結構意識しましたが、今思うと無駄なエネルギーだったなと思ってます。ランキングそのものよりも、そのランキングによって自分に何がもたらされるかをじっくり考えるべきだったと今は思います。ランキングが高ければ高いほど、受験競争が激しくなるためGMATや英語のレベルは高くなることは間違いありません。一方で、ランキングが高いという理由で選んだ場合、卒業後もそのランキングに左右される可能性が高いでしょう。「彼はランキング1位の大学を出た」、「自分の大学のランキングが下がってしまった」といった他人の評価や「ランキング1位の大学を出たからには評価されていいはずだ」といった自負に左右されるということです。

MBAで学べる事の1つに、他人との比較をやめ今の自分を認めるという事があります。ランキングを無視しろと言われても受験中はなかなか無理な話です。しかし、ぜひ合格後・入学前にもう一度「なんでその大学に行きたいのか」という事を本音ベースで考えてみてください。エッセイを書くときに立った視点とは違うものがきっと見えてくると思います。


留学 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願