アンチウィルスソフト買わなきゃ、でも買う気がしない

あと5日で今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。以前まではノートンを使っていたのですが、あまりに重いので昨年から軽いソフトに変更。今のところは快調です。

今年はどんなソフトが出てるかなと思いグーグルで検索すると、定番ソフトがズラリ。売り文句によると、いろんな機能が追加されていながらも、みな「軽快」だそうです。セキュリティについて勉強しないと全く差が分からないのですが、ウィルスに興味がある訳でもありません。ということで人の意見に乗ってしまおう!と思い立ち、価格コムの口コミサイトに行ってみました。

しかし口コミも千差万別です。使い勝手が悪いとか、重くなったとか、サクサクですとか、電話応対が酷いとか。結局、毎年新しいソフトが出る上、普通の人は同じパソコンに対して1年に1本しか使わないため、かなり比較が難しいようです。ノートンの「去年と比べてサクサク感が断然増しました(^v^)」と言われても、マカフィーの今年版よりもサクサクなのかは分かりません。結局、知識が増えて逆に混乱が深まってしまいました。

人間の場合、風邪をひいてから薬を飲みます。かかってしまうと重いものには予防注射があります。しかしパソコン上のウィルスの場合、常に予防注射を打ち続けるしかありません。「調子が悪いな」と思ってから友人に聞こうものなら「近寄んなよ。うつるだろ」って完全に敬遠されます。従って、病後に薬を買うことはほぼ不可能で、本当にそんな病気があるのかも分からないままただ予防注射を打たれ続けます。

なんとかならないものかと愚痴りながら、毎年ソフトを更新するしか解決策が見当たらない現状。なんとも悔しい限りです。

IT・通信業 ブログランキングへ

コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願