朝型人間を目指して〜人生10回目くらいの挑戦〜

病院の待合室でPRESIDENT(プレジデント)を読んで、再び朝型人間を目指すことにしました。



7月のプレジデントの特集で、有名企業の社長の1日が掲載されているのですが、皆さん早起き。更には、ちゃんと朝食を食べています。

ヤマトホールディングスの瀬戸会長の場合は4:30に起床されるとのこと。日本マクドナルドの原田社長しかり。

僕は昔から、コーヒーをすすりながら新聞を読むという、ゆったりとした朝時間に憧れてきました。でも現実は、夜更かし&ぎりぎりまで睡眠。起きてから家を出るまでの時間は25分という現実。

でも、これだけの成功者が早寝早起きを実行しており、ことわざでも「早起きは三文の得」と言うほど。きっときっと良いことがあるはずなのです。

アマゾンで早寝早起きに役立ちそうな本を読んでみました。




プレジデント、「30分の朝読書で人生は変わる」、「いい明日がくる夜の習慣」にあるコツをまとめると、

  • 深く眠れる準備をする
    • 部屋を整理整頓する
    • 蛍光灯やパソコンのブルーライトなど強い明かりをさける
    • 比較的胃を空にして寝る
    • 半身浴
    • ラベンダーの香りをかぐ
    • いやしの音楽を聴く
    • 上記のような睡眠前の「儀式」を確立する
  • 早く寝る
    • インターネット、テレビ、とりあえずの飲み会を避ける
    • 「とりあえず」テレビの電源をつけるのをやめる
    • 見たい番組は録画する
  • 無理な起床時間を設定をしない
    • 徐々に早める
    • 早く起きれた自分をほめる
  • 目覚めるモチベーションを用意する
    • 空腹で起きる(前日19〜20時までに食事を終える)
    • 誰かのために起きる(子供の弁当を作る母さんの気持ち)
  • 目覚めたら起きる
    • 朝日をあびる
    • お風呂に入る

そんなこんなで、僕としては
22時〜 クラシック音楽を聴きながらベッドで読書
23時  就寝
5時   起床
〜5時半 ウォーキング/ジョギング
〜6時半 シャワー&出社準備&朝食

こんな朝を目指して頑張りたいと思います。

その為に重要なことは、仕事を20時までにあがること。最低でも21時。

さぁ10回目(くらい?)の朝型転向への挑戦は成功するか?
いや、絶対に成功するんです!!





コメント

このブログの人気の投稿

MBA授業:1年目って本当に辛いの?

欧州MBAへの潮流は一時的?

海外MBA 受験:11.出願